2014-01-01から1年間の記事一覧

個別レッスンも

先日はいつもの日本橋教室ではなく、都内で個別レッスンをしてきました。 内容はお教室と同じものが体験できるので、日にちが合わない方や小さなお子さまがいて外出が難しい方などにご利用頂いています。 コンセントと流しがあればご自宅ではなくても良いの…

今年もありがとうございました☆

12月の日本橋教室も楽しく終わる事ができました。 毎回様々な作品を見せてもらえるのは、お教室をやっていて嬉しい事のひとつです。 次回はもう2015年です! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 場所:東京都中央区日本橋 日時:1月12日(月祝…

趣味なびにも掲載開始しました

全国のカルチャースクールなどが探せる「趣味なび」さんに登録してみました。 「http://shuminavi.net/school/rouketsu/」 申請までの準備が多く掲載前に審査もあったので、ここに載っているお教室は信用できるものばかりなんだろうと思います。 やはり全然…

次回の教室は12/7です

なんと明日から12月です、毎年お正月から年末までが早い!!笑 年内最後のろうけつ染め教室は、12/7(日)となります。 気になっている方は思い残しがないように、ぜひこちらにご参加下さいませ☆ 初めての方、久しぶりの方もお待ちしております。ーーーーーー…

美味しいもの三昧

大学時代のお友達が、チーズフォンデュ専門店でお祝いをしてくれました。 とろーりチーズフォンデュの他にグラタンや貝や肉やいろいろ出てきておなかいっぱい、最後にケーキまで☆ とってもお洒落な贈り物まで頂いて、幸せです! もらった可愛いパスタは、一…

次回は12月7日です

今月は心配していた雨も降らず、皆様にろうけつ染めを楽しんで頂けました☆ ご自宅で飼われている猫の写真をトレースして、下絵にしてくれた方や 綺麗な海の世界を描いてくれた方 枕カバーの色違いを制作してくれた方もいました! 初めから色付きの生地の場合…

当日まで受付中!

明日、11月9日(日)はろうけつ染め教室です。お申込は当日まで受け付けております♪ 室内なのでお天気も関係なく、のんびり楽しめますよ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 場所:東京都中央区日本橋 日時:11月9日(日)16:00〜18:00 詳細…

今週末は日本橋でろうけつ染め体験☆

せっかくの秋です! 見るアートも楽しいけれど、自分で体験して初めて感じる楽しさもありますよね♪ 染め物というとなんだか難しそうだけど、小学生のお子さまも一緒にできるくらい気軽な内容です。 こだわって突き詰めていけばどんどん新たな世界が広がる、…

昔の品々

今月上旬は連日実家の引っ越しを手伝っていました。 幼い頃の絵も山ほど出てきて、ほとんどはいつ頃描いたものか分からないのですが、中には親が一文添えておいてくれた物も。 「えのぐではじめてかきました」 こういうのは、大事にされていた感じがして嬉し…

次回お教室は11月9日です☆

前回のろうけつ染め教室の様子 初めての方もリピーターの方も同じ空間で進めていくので、初めてで不安な方も他を見ながら進めていく事ができますよ。 もちろん早さは自分のペースで作業してもらえるので、時間のない方はぱぱっと染めて帰ったり、人より時間…

赤坂のフルーツパーラーへ

お友達と赤坂にある美味しいお店へ行ってきました。 平日の午後に行くとアフタヌーンティーセットがあって、フルーツサンドとホットケーキとミニパフェが食べられるんです♪ 行けばすぐ入れるし、どれも美味しくて幸せな時間でした!

次回の日本橋教室は10/12です

先日のご報告は他のSNSなどにも記載致しましたが、大変沢山のお祝いのお言葉を頂きました! とても嬉しかったです、皆様ほんとうにありがとうございました(^^) さて、次回のろうけつ染め教室は日本橋で10月12日となります☆ 芸術の秋本番ですね。涼しくて何か…

手ぬぐいバッグ

先日上尾教室に来て下さった生徒さんで、手ぬぐいを染めてくれた方がいました。 その手ぬぐいを使ってショルダーバッグを制作されたそうで、写真を送って下さいました!! それがもう、素晴らしい完成度なのでここでご紹介します☆ じゃーん サイドのポケット…

環境の変化がありました

私事ですが、先日入籍致しました。 それと同時に埼玉から東京へ引っ越し、いろいろと慌ただしい毎日を送っています。 活動名は今まで通り変えずに、作家としても更なる飛躍ができるように励んでまいりますので、今後もどうぞよろしくお願い致します。

上尾教室の最終回特典☆

ろうけつ染め上尾教室は、ビル建て替えのため9月20日が最後の開講日です。 作品が沢山飾ってあり私も大好きな場所なので、最後に1人でも多くの方に見てもらえたら嬉しいと思っています(^^) そこで最終回特典として、講習費を2500円にさせて頂きます!! 今回…

今週末は日本橋教室です♪

今年は秋の気配が早いですね。 涼しさが心地よくて、外に出るのも嬉しくなります。 今週末、9/14の日本橋教室は只今お申込受付中!! 秋の日本橋散歩を楽しんだ後、ろうけつ染め体験なんていかがでしょうか。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

電子書籍になりました!!

とても嬉しいお知らせがあります。なんとコイケノリコの染色日和がiBooksの電子書籍になりました!! 綺麗な写真や映像で作品集としても楽しめますし、ろうけつ染めの道具ややり方などもわかりやすく紹介されています。 iTunesStoreから無料ダウンロードでき…

上尾教室は9/20がラストです

今までろうけつ染め上尾教室へ来て下さっていた皆様へお知らせです。 上尾教室のあるビルが10月から改築工事へ入るため、急ではありますが9/20(土)をもちまして上尾教室は終了とさせて頂きます。 沢山の方に愛されてきた教室で、私としても大変気に入ってい…

上野動物園へ

最近行ってなかったので上野動物園へ行きました。 涼しいけど雨も降らずに動物園日和。動物もよく動いていました。 シロクマのおしりがかわいかったです♪ 帰りに御徒町あたりにある老舗の甘味処「はちみつ」であんみつを食べてきましたよ。

美味しいかき氷でした

西荻窪にある甘味処「甘いっ子」で、かき氷を食べてきました。 いちごミルク金時白玉 生のいちごを使った爽やかフレッシュソースに、ふわふわの作り立て白玉が最高でした♪ ろうけつ染め教室は、明日23日の14時から上尾教室が開講します。 今からでもご参加頂…

次回の上尾教室は23日です

今月3日の上尾教室で染めてもらった作品です。 こちらは小学生の娘さんと親子参加してくれた方で、前にも一度来てくれた事があります。 お母様の作品は色鮮やか☆ なんとこの手ぬぐいを縫って、カバンにするそうです!!そういう使い方もあるんですねー。 娘…

阿佐ヶ谷七夕まつり

阿佐ヶ谷は七夕まつりで、商店街がとても賑わっていました。 加盟店の方々が作るはりぼてが空中に沢山浮かんでいます、今年はやっぱり妖怪ウォッチが多かったかな(笑) 過去の100選も、時代を反映していて楽しいですね。 「傑作100選」 ♪今日の音楽 Charism…

カフェでワークショップ

いつもお世話になっている地域活動支援センターまいむさんの運営する「まいむカフェ」で、染色ワークショップを開催しました。 午前の部は大人の方、午後の部は親子で参加して下さった方が多く、とても賑やかな1日でした! 小学校2〜3年生でも、集中して…

ブックカバーの代染

先日、ブックカバーのオーダーメイドをご依頼頂きました。 自分で染めるのは自信がない…という方は、こんな風に私が代わりに染める事もできますよ。 ☆今後のお教室スケジュール☆ 【東京都 日本橋】 日時:8月9日(土)16:00〜18:00 詳細・お申込:ウラハラ藝…

美味しいかき氷

渋谷のセバスチャンまで、かき氷を食べに行ってきました。 私のは「レモンとベリーのレアチーズ」 友達のは「オレンジチョコレートとマスカルポーネ」 どちらもすっごく美味しくて幸せでした☆ ♪今日の音楽 HINTO「かなしみアップデイト」

事後報告ですが

四谷の方にある「The Artcomplex Center of Tokyo」で開催されていた、2日間だけの短い展示に参加していました。 私はこの会場の事は知らなかったのですが、写真を見たら建物がとても素敵だったのですぐ出展を決めました(笑) なんだかお城みたいで、とっ…

次は8/3(日)上尾教室

☆今後の開催スケジュールはこちら☆ 【東京都 日本橋】 日時:8月9日(土)16:00〜18:00 詳細・お申込:ウラハラ藝大 | コイケノリコ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 【埼玉県 上尾市】 日時:8月03日(日)14:00〜16:00 8月2…

上尾教室の作品たち

初めての方が染めてくれたハンカチです。 色合いなども三者三様で、個性が光ってますねー☆ こちらはリピーターさんの手ぬぐいです。 まだ日が浅いとは思えない、クオリティの高い仕上がり!! それぞれ楽しんでもらえて良かったです(^^) ☆今後の開催スケジュ…

次回の日本橋教室は7/13です

6月の日本橋教室は、前日までの大雨もなんとか止んでくれて楽しく過ごすことができました* 不安定な天候の中、お時間を作ってお越し下さった皆様のおかげです。 本当にどうもありがとうございました!! ☆今後の開催スケジュールはこちら☆ 【東京都 日本橋…

当日のお申込もOK

本日16時からはろうけつ染め日本橋教室です、残り2席!! 天気の悪い日が続いて気分も塞ぎますが、それで休日が終わってしまうのはもったいない☆ 明るい色を沢山使って、一緒に染物を楽しみましょうー! 【東京都 日本橋】 日時:6月8日(日)16:00〜18:00 …