2013-01-01から1年間の記事一覧

インスタレーションは楽しい

六本木ヒルズの入口にミラーボーラーさんの作品がありました。 いろいろなイベントでよく見かけますが、その度にわくわくします!ミラーボール大好き。 東京タワーはオリンピックカラーVer. 目的は、森美術館の六本木クロッシング2013展。 「六本木クロッシ…

22日は上尾教室です

12月22日(日)12:00〜、追加で上尾教室開講します。 こちらが年内では最後になりますので、ぜひご参加下さいませ♪ さらに、来年の予定も出ています! 【埼玉県上尾】 日時:12月22日(日)12:00〜14:00 01月05日(日)13:00〜15:00 詳細・お申込:コイケノリ…

意外と簡単

りんごとカスタードのタルトを焼きました。 パートシュクレが甘い生地で、パートブリゼが塩味の生地なんですねぇ。 初めて知りましたよ。これはブリゼの方です、サクサクでお気に入り♪ 実はタルト型を持っていないので普通のお皿で代用してるのですが、やは…

ちびっこちゃんが来てくれました

今回の日本橋教室には、親子参加して下さった方もいらっしゃいました! 可愛いお客様にこちらのテンションも上がります♪ 最初は恥ずかしいのか、あまりお話してもらえなかったのですが(笑)慣れてきたら沢山お喋りしてもらえました(^^) 色をのせるごとに「…

本日は日本橋教室です♪

初めての方でも簡単にロウケツ染めの体験ができますよ。 当日のお申込も受け付けております、どうぞお気軽にご参加下さい☆ 【東京都日本橋】 日時:12月08日(日)16:00〜18:00 詳細・お申込:「ウラハラ藝大 | コイケノリコ」をご覧下さい ♪今日の音楽 john…

日本橋教室は今週末です☆

12月8日(日)は、今年最後の日本橋教室です。 【東京都日本橋】 日時:12月08日(日)16:00〜18:00 詳細・お申込:「ウラハラ藝大 | コイケノリコ」をご覧下さい ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 【埼玉県上尾】 日時:12月22日…

もらとりあむタマ子

大好きな山下敦弘監督の最新作「もらとりあむタマ子」を観てきました。 前回の苦役列車でもそうですが、前田あっちゃんが素晴らしいです。山下監督と組んだ時の彼女は本当に良い女優さんですね。 「映画『もらとりあむタマ子』 オフィシャルサイト」 ♪今日の…

PC復活☆

保証は切れていたのでApple直営ではなく提携修理店に出したところ、あっという間に返ってきてくれました!よかった! 当たり前ですがMacのことを隅々まで知っていて、それだけで惚れそうになりますね(笑) かぼちゃが余っていたので、かぼちゃのクッキーに…

明治神宮へ

渋谷パルコでお友達の展示を見たあと、明治神宮まで散歩してきました。 境内には野菜で作った船が沢山! ネギの帆が綺麗ですねー 渋谷Bunkamuraの横にあった松涛カフェが、暫く行かないうちに移転していてびっくり。 すぐ近くでしたが、もう看板犬はいなかっ…

PCの調子が悪いです

調子が悪いというよりも、もはや起動しないので修理に出す事にしました。 胃が痛い… なのでその間HPの更新はできませんが、ここや教室のブログは今まで通り動いていますし、お申し込みメールにも対応させて頂きます。 よろしくお願いします(^^)

年内最後のお教室です

前回の日本橋教室には静岡からお越し下さった方がいらっしゃいましたが、なんと上尾教室にも偶然伊豆からご参加の方が! 少しずつですがお教室が定着しているのでしょうか、嬉しい限りです☆ あと珍しいところでは、靴職人の方にもご参加下さいました。 靴作…

秋も深まりました

11月の日本橋教室も沢山の方に参加して頂けました! 上尾教室にもお時間かけて来て下さる方がいたりと、お教室の日は毎回感謝の気持ちでいっぱいです* 終わったあと「楽しかった」と感じてもらえるのが何より嬉しいので、今後もそう思ってもらえる場を作っ…

芸祭行ってみました

卒業して10年、遠さのあまり一度も訪れなかった学校へ行ってきました。 テキスタイル棟の横に広々とした公園のような土地が出現していたり、すぐ裏手にホームセンターができていたりで驚きましたが、坂から見える景色はいまだに山の中で安心しました。 ステ…

TDW2013

「TOKYO DESIGN WEEK 東京デザインウィーク」へ行ってきました! 企業ブースはもちろんですが、個人クリエイターや学生たちのつくるものが面白くて、半日では見きれないくらい。 着想の面白い商品が溢れていて、会場全体にエネルギーが集まっている感じがし…

連休に追加です

ご要望を頂きましたので、急ですが4日(月祝)に上尾教室開講します! 13時からです、よろしければぜひ。 詳細・お申込:http://norkoike.hateblo.jp/

良いお天気ですね!

久しぶりの快晴は気持ちがいいですね、お洗濯が終わったら上尾教室で染めモノはいかがですか? 当日予約OK☆ 今日以外の開催日も、ご予約受け付けております。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 【埼玉県上尾】 日時:11月16日(土…

本日満席です

本日の日本橋教室は満席となりました! どうもありがとうございます☆ それ以外の日程もございますので、どうぞお気軽にお申込下さいませ。 【東京都日本橋】 日時:11月10日(日)16:30〜18:30 ※いつもと時間が違います 詳細・お申込:http://urahara-koike.…

鎌倉さんぽ

気持ちよく晴れていたので、少し足をのばして鎌倉まで行ってきました♪ やはり海の物が食べたいので、お昼は生シラスとイクラの釜飯。 美味しい! 小町通りを抜け、八幡宮を右手に歩き、報国寺の竹林に到着。 引き返して今度は北鎌倉方面へ。 三日月堂花仙で…

ワークショップ情報掲載

10月15日発売の育児雑誌「tocotoco(トコトコ)」Vol.24に、コイケノリコの染色日和の情報を掲載して頂きました! 「手作りが楽しくなるワークショップ」特集に選んでもらってます。 書店で見かけたら是非お手に取ってご覧下さいませ♪ すでに多くのお申込を…

スカイツリー展望デッキ

建設中から何度か見に行って、ソラマチや水族館には入っていたスカイツリーですが、とうとう上にも登ってきました。 エレベーターに乗る前のフロアは、天井がとても綺麗でした。 行ったのは一番上の展望回廊ではなく下の展望デッキの方ですが、それでも350m…

谷中さんぽ

終了間際の深海展はやはり混んでいましたので、そのまま上野公園を通過して谷中まで行ってきました。 大正時代の外観や柱を残したまま改築された「http://kayaba-coffee.com/」でランチ。 三崎坂を千駄木方面に向けて歩き、「東京・谷中|紙と布」で可愛い便…

生徒さんの染めたものです

浅草橋にあるモノづくりカフェ「みちくさアートラボ」に、うちの染め教室に通って下さっている生徒さんがカフェカーテンを提供しています! 「ハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ | 東京・浅草橋の一回完結型講座」 ロウケツ染め教室に来て下さ…

いい終わりだった

あまちゃんの最終話も素晴らしかったですね。 二人がトンネルを転がるように駆け抜けるシーンは、何度見ても泣けます。 美しくて映画のようでした。 ♪今日の音楽 九州新幹線CM

東京タワー

スカイツリーも好きだけど、東京タワーもかっこ良くて好きです。 ノッポンもいるし。 麻布十番「カフェ・ライフ」パンケーキむちむち ♪今日の音楽 HINTO「アットホームダンサー」

齋藤槙さんの展示へ行きました

西荻窪の善福寺公園そばにある「葉月ホールハウス」で開催中の、イラストレーター齋藤槙さんの個展を見に行ってきました。 新しい絵本の原画や、屋久島へ行った体験をもとにした作品はどれも優しい人柄が出ているようで、とても素敵な展示でした。 SAITO MAK…

ありがとうございます

自分でも大好きな、代表作とも言える大型作品を購入して頂けました! 「前からずっと欲しいと思っていた」と言って下さって、作者としてもこんなに嬉しいことはありません。 本当にありがとうございました☆ ひかり その他インテリア雑貨 コイケノリコ 通販|…

伊豆高原

お友達と伊豆高原へ行ってきました。 バリ風の素敵なリゾートホテルで大満足♪ 近くのシャボテン公園では、リスザルと戯れました。 まさかの手乗り! 美術や工芸の街のようで、体験工房も沢山ありました。 その中から選んだのは、あこがれの吹きガラス。 かわ…

次回は9月8日です!

まだまだ暑い日が続きますが、朝晩は涼しい日も増えましたね。 では、次回のお教室の日程です ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 【東京都日本橋】 日時:9月8日(日)16:00〜18:00 詳細・お申込:http://urahara-koike.sblo.jp/ ーーーーー…

音楽以外2013

●エレキコミック 小学生みたいな2人。彼らのやることならなんでも許せちゃう。 ●バナナマン 二人とも愛らしい。コントをしている時が一番好き。 ●ラーメンズ 2人での活動待ってる。 さまぁ〜ず/comedian 仲良しコンビが好き。かわいいおじさんたち。 ●ヨー…

音楽編2013

●中村一義(100s) 不動。生きていてくれたらそれでいい。 ●アナログフィッシュ 宝物。ライブでの伝える力が圧倒的。 ●HINTO コウセイさんのやることなら何でも許せる。 ●未完成VS新世界 身を削るような歌い方がたまらない。今一番売れてほしいバンド。 ●Sco…