2012-01-01から1年間の記事一覧

TOKYO STATION VISION

東京駅のプロジェクションマッピングを再上映するというので、とても楽しみにしていたのですが… 中止とかもう、びっくりですよね。いつかまた改めて上映してほしいです。 ♪今日の音楽 HINTO「トキメキドライ」 年内でHINTOからベースの束紗ちゃんが抜けてし…

1月は2つ展示があります

Creemaさんが企画する、全国4都市・15箇所のギャラリーで同時開催の「Creema Gallery's Week」の詳細が、少しずつ固まってきました! 今日も他の作家さんたちと展示の打ち合わせ。 集合場所には、出展者のお一人がやっているカフェを使わせて頂きました。 「…

シロワニを見に

すみだ水族館へ行ってきました。 新しいだけあって綺麗ですね。少し狭いし、肝心のシロワニも思ったほど大きくはありませんでしたが、そこは水槽やライトの工夫でカバー。 土から伸びるアナゴが大変気に入りました。 休日のスカイツリーは2種類のライトアッ…

良き日

お友達の家に集まって、家主が作ってくれたカレーを食べながらTHE MANZAIと池上さんの選挙特番を見ましたよ。 楽しいお友達がいて私は嬉しいです。 ♪今日の音楽 ASIAN KUNG-FU GENERATION「君という花」 先日やっていたアジカンのUstが素晴らしかったです。

お迎えしました♪

大好きな陶芸家、渡邉貴子さんの個展へ行ってきました。 「=TOP= of 創作スタジオ ユクリテ/知多・美浜 吹きガラス 陶芸 体験」 「渡邉 貴子 | Facebook」 4年前に銀座の展示でご一緒したとき作品に一目惚れしてから、ずっと大ファンの作家さんです。現在は…

ありがとうございました*

年末の忙しい時期にご参加下さった皆様、本当にどうもありがとうございました! 年内のロウケツ染めワークショップは残すところあと1回、12/17(月)14時の上尾教室です。 いつもは休日開催ですが今回は平日なので、土日は来られないという方にもお越し頂けれ…

いろいろ決まってます

来年の楽しい予定がいくつか決まってきました! まず東京の展示です。 「Creema Gallery's Week」 日時:2013年1月8日〜14日 会場:ガレリア原宿 http://g-harajuku.com/ いつもお世話になっているCreemaさんが企画する、全国4都市・15箇所のギャラリーで同…

代官山さんぽ

昨日は久しぶりの友達と一緒にお出かけしてきました♪ 渋谷から代官山方面へ歩くと、途中に「ママタルト」という素敵なケーキ屋さんがあります。 休日はいつも並んでいるのですが、さすが平日ですね。あっさり入店できました。 洋梨とベリーのタルト しっかり…

クリスマスリース柄ハンカチ

クリスマスの飾りはとても可愛いけれど、どこで売ってる物もなんとなく似てますよね。 しかも結構大きいので収納場所も大変。 そんな方は、手染めの飾りを作ってみてはいかがでしょう☆ 今月の染めワークショップなら、こういったクリスマス柄を染めるのもオ…

まだご参加頂けます♪

12月のロウケツ染め教室スケジュールはこちらです ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 【東京都・日本橋】 12月09日(日)16:00〜18:00 HP:http://urahara-koike.sblo.jp/ 【埼玉県・上尾】 12月08日(土)15:00〜17:00 12月17日(月)14:…

年内最後のお教室です

今年が終わる前に、思い出に残ることしませんか? 12月のスケジュールはこちらです☆ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 【東京都・日本橋】 12月09日(日)16:00〜18:00 HP:http://urahara-koike.sblo.jp/ 【埼玉県・上尾】 12月08日(土)15…

来年の手帳も買いました

いよいよ12月も近いですね。 左の手帳から右の手帳へ、交代です。 上野公園内にひっそり出現していたイルミネーション。 手前のパンダのフォルムが絶妙で良いです。 かわいいお菓子を頂きました♪ありがとうございます! ♪今日の音楽 アナログフィッシュ「UNK…

新入り

前のヘッドホンは合皮の部分が劣化してしまったので、新しいものを買いました♪ なんとなくずっとオーディオテクニカだったけれど、今回はかなり試聴してSONYです。 安いけれど音も好みで着け心地が良いので大変気に入ってます。 ミスドのモンブランハウス。…

オーダーメイドその2

クロスに続き、今月はもう1つオーターメイドのご依頼を受けていました。 ウエディングボードです! ご依頼主お二人の、大切なハレの日を彩るために、丁寧に丁寧に作らせて頂きました。 本当にありがとうございました。どうぞ末永くお幸せに☆ この中に入って…

オーダーメイドその1

+Lantern 様からご依頼頂き、テーブルクロスを制作いたしました。 「pluslantern.com」 今回10冊目の発売記念ということで、私もご希望に添えるように大切に染めさせて頂きました。 森の中がランタンの光で温かく照らされるようなイメージの、世界に1枚しか…

焼いてみました

プルーンのファーブルトン 道端にあった、ほわほわの木 ♪今日の音楽 SAKANAMON「脳内マネジメント事情」

キラキラ

いつも日本橋へは上野から行くのですが、東京駅はいろいろ楽しいのでたまにそちらから行くこともあります。 が、丸の内改札は反対側なので、新しくなった東京駅外観はまだ見てなかったんですよねー。 外装に比べて、内装の色がチープな感じがしますが、何か…

素敵な講習会に参加させて頂きました

ペベオジャポンさんからのご紹介で、東中野「アンジュ」さんで行われた新商品のセミナーへ参加させて頂きました。 「ペベオ・ジャポン株式会社 | Pebeo japon」 「http://www.ange-pro.co.jp/index.html」 ペベオはフランスではとても有名な絵の具の会社で、…

ありがとうございました!

今月は上尾教室と日本橋教室が連続していたので、続けて沢山の作品に出会うことができました* まずは上尾教室 ハンカチは45×45cmです。染めるのが初めての方でも作業しやすい生地とサイズなので、安心して染めて下さいね♪ Tシャツはサイズや形などの好みも…

音楽強化週間

11月は早くも充実した音楽ライフを送っています♪ 4日のShimokita roundup5は、下北沢の街を使ったライブサーキット。 昔から好きなバンドも多く出演している上に、一度聞いてみたかった人たちを見る絶好の機会なので、タイムテーブルを組むのも一苦労です(…

11月の教室開講日です

街は金木犀の香りがして、とても気持ちの良い季節ですね。 来月のロウケツ染め開講日はこちらです! 【上尾】 11月10日(土)14:00〜16:00 11月23日(金・祝)14:00〜16:00 「コイケノリコの染色日和」 【日本橋】11月11日(日)16:00〜18:00 「http://uraha…

甘いたべもの

ありがとうございました!

日曜日の日本橋教室は、バラエティに富んだ作品が揃いました。 まだ写真を載せていませんが、他にも楽しみな作品にチャレンジしてくれてる方がいて、完成がとても楽しみ! 先日、思わず買ってしまった謎の飲み物。 メイトー「あまおう大福ミルク」 確かにい…

ありがとうございました

上尾教室では、風呂敷などの大きな作品も染めて頂けます! みなさん最初は全く染めたことなど無い方ばかりですが、リピートして下さっているうちにこんなに綺麗な作品を染められるようになります。 慣れた方は、こんなに細かい柄のデザインも作れるようにな…

秋の味

秋はかぼちゃや栗のお菓子が沢山出てくるので嬉しい季節。 パンプキンチーズタルト ベースとドラムを染めました。 ♪今日の音楽 WONDERVER「ボディ・アンド・ソウル」

今度の土日です♪

上尾教室 10月13日(土)14:00〜16:00 コイケノリコの染色日和 日本橋教室 10月14日(日)16:00〜18:00 http://urahara-koike.sblo.jp/ 今ならどちらも、あと数名ご参加頂けます! 定員になり次第締め切らせていただきますので、少しでも気になる方はお早め…

只今

辻堂駅すぐの、テラスモール湘南のユザワヤで2回目の店頭講習会をしております! 今回はトートバッグにフランスの布用絵具を使ったペイントワークショップです。 500円。17時まで。お近くの方はぜひいらして下さい、よろしくお願いします☆

13日募集してます!

次回のロウケツ染め教室のお知らせです 上尾教室 10月13日(土)14:00〜16:00 コイケノリコの染色日和 日本橋教室 10月14日(日)16:00〜18:00 http://urahara-koike.sblo.jp/ ただいまお申込受付中です、よろしくお願いします♪ 今日はヨーロッパ企画のトー…

中村一義

とうとう中村一義のツアーが始まりましたよ。 こんなに良いアルバム発表されたら、いくら待たされても文句いえないもの。ずるいよなぁ。 12月の武道館が本当に楽しみです。 ♪今日の音楽 中村一義「運命」

フラッシュモブに遭遇したい

(500)日のサマーを観ました。 とても良かったです。 「http://d.hatena.ne.jp/koi_ke_musi/20120927」 この映画にも出てきますが、フラッシュモブが本当に好き。 次々と人数が増えるのはわくわくしてもちろん好きですが、ダンスが終わったら急に散り散りにな…