遊びに行ってきました

日曜日はデザフェスへ行ってきました。あそこは出展より遊びに行く方が断然楽しいですね(笑)
前に展示でご一緒した方やSNSで拝見している方などを目的に、それ以外の出会いも楽しみに。


宇宙と星空のアクセサリー|capria
–¨—¢-mituri-
Eine Lilie


ところで自分で出している時はわからないけれど、毎回あそこまで混んでいるのでしょうか。。。ブース間の通路は混んでると感じますが、エスカレーター乗るだけでも長い列、自販機は全部売り切れだし。今回はぽかぽかお出かけ日和だったというのもあるのかな。皆様おつかれさまでした*


でも外側からでないとわからない事もいっぱいあって、勉強になりました。
あれだけ沢山のブースがあるのに、よく見ると人が集まる所は決まってるんですよね。共通してるのが、自己プロデュースがしっかりできているという事。ちらっと見ただけで近づきたくなるくらいブースをしっかり作り込んで、自分の商品に付加価値がつくようなディスプレイをして、細部まで愛情とこだわりを持った設営をしている。
そういう世界観がしっかりしているブースには自然に人だかりができていて、いつ見ても楽しそうなお客さんで賑わっていました。


ざっと流し見をする中で、近づいて手に取りたくなるブースと素通りしてしまうブースの差はそこだと思います。よく見ると商品は悪くないのに、経験が浅いせいで上手くアピールができてないもったいないブースも沢山ありました。特にこういったイベントでは、自分のブランドを明確に表現しないとダメみたい。
なのでこれからは「物を作ったら、一緒にその背景まで考える」というやり方で物作りをしてみようかと思います。そうする事で世界観がはっきりして、ディスプレイや空間演出にも役立ちそう。


こんなに沢山の中から抜けるのは本当に大変な事だと思いますが、しっかりとした質の良い商品を作っている作家さんはちゃんと認められて欲しいし、その道で幸せになってくれることを強く願います。


♪今日の音楽
andymori「ハッピーエンド」