開会式泣けました

スポーツは普段あまり興味を持っていないので五輪とW杯くらいしか見ないのですが、今回のロンドンオリンピックはわりと熱心に観ています。


何より開会式が本当に素晴らしかったです。
芸術監督がダニーボイル、音楽監督アンダーワールドというだけで、もう凄いですよね。


ダンスと音楽に溢れて、まるで特大の舞台を観劇してるよう。
地面から大きな煙突が生えてきたところは震えたし、ファンタジーの世界でアリスのキャラクターや空からメリーポピンズが降ってきたときは感動して号泣しました。


ポールがヘイジュードを歌っている時に、会場にいるお客さんがみんなで大合唱していて、こんなに世界各国の人たちが世代を超えて知ってる曲なんて、日本にはあるのかなって。
日本だったら芸術監督は誰だろう…とか想像してみたけど、いまいち思い浮かばず。


私としては野田秀樹あたりで観てみたいけどねw 庵野秀明や、生きてたら今敏とかも面白そう(笑)



♪今日の音楽
七尾旅人「サーカスナイト」