7月の展示

先月末まで、海外展示用の作品を作っていました。

「ジャパンエキスポ 15」
期間:7月2〜6日
会場:パリ・ノール・ヴィルパント展示会会場
http://nihongo.japan-expo.com/

作品づくりの中でも、一番時間がかかるのがデザイン画。
ロウケツ染めも大きな作品になると段取りが多く、途中で変更するのは難しいので、下絵が重要なんです。
数週間かけてやっとイメージが固まりました。


これを拡大してチャコペンで布に描き写し、ロウで伏せてから必要な部分を染めます。
定着して洗い流し、また下描きをしてロウをのせて染める。というのを3回繰り返し、最後4回目の様子がこの写真。

工程を繰り返す数は、デザインによって違います。
みなさんに参加してもらっているお教室では、1回ですね。


染め上がった生地をパネルに張って完成〜


去年の年末あたりから形にしたかったイメージがぼんやりとあって、それを今年に入ってから制作した作品に反映させています。
これをもう少し発展させて、たまった頃に国内で展示ができるといいと思っています。